そんな私は、平成ガール

「ふつう」になれない『ふつう』の日記です。

おやすみの記録

・あんなに休み中ブログ更新するぞ、って息巻いてたのに…何日ぶりの更新でしょう。

 

・現在ささやかな夏休みと仕事を渡り歩いてます。ちなみに今日は休み。来週くらいまでなんとなく休みと仕事を駆け抜けた後に、地獄の5連勤×2週が待ってます。私の職種は休みが不規則なので、5連勤はどちらかというと珍しい方なんです。大丈夫かな生きていけるかな。

 

・今週はじめに3連休があって妹が来てくれたので、グダリがちな私たちの性質を鑑みて、予め予定を決めて遊ぶことにしました。紙に各々のやりたいこと書いて、くじ引き形式で引いたやつを絶対やるっていう、YouTuber的なやり方を採用。

 

・結果、

f:id:mono_chame:20210730002237j:plain

………??

・ふ、ふふふ福井?????(筆者は愛知在住)

 

・なんとなくのはずれ(距離的に遠いという意味での)枠を設けたら見事に出てきた。勿論ご時世的にソーシャルディスタンスは保てる範疇での行動ということは大前提にしてます。

 

・ということで予定は「福井」「お菓子作り+映画」「美術館」に決定。

 

・そこでの思い出ハイライトを書いてきます。

 

 day1.福井県

 ここからは文章形式で。 福井県では妹の希望でご当地フラペチーノを飲むことを第一目標として、あとは思いついた行動を取ることに。朝早くから行動するつもりが、朝が弱い2人なので昼前からの行動になりました。車での行動です。

 コーヒーが美味しいお店(福井県敦賀市の雑貨店兼カフェ。)で一服して、そのあと近くの海へ。コーヒー1400円するやつ飲んだんですが、すごく口当たりが良くて飲みやすかった。NYチーズケーキは下のビスケットがざりざりしていて究極に私好みでした。つまり最高。私は旅行とか学生時代の実習で福井県来たことがあったんですが、妹は初めてだったので何かと新鮮だったみたいです。まぁ代表的な観光地とかは行けてないので、それは追々、かな。

 

f:id:mono_chame:20210730003648j:plain

美味しかった。

 

f:id:mono_chame:20210730004053j:plain

海だ!

 海では持参したぬいと写真を撮るという、アウトドアなんだかインドアなんだがよくわからない行動をしてました。普通におしゃれ着で来てたので海には入らず。行き当たりばったり感がよくわかる。海水浴してた人たちもちらほらいました。夏ですね。

 

f:id:mono_chame:20210730004312j:plain

結局やってることいつもと同じ

f:id:mono_chame:20210730004337j:plain

これ今年イチさいこ〜な写真だと思っている

 なんとなくぬいを投げて撮るという展開になったんですが、なんかぬいの表情と景色の綺麗さが相まって心地いい違和感みたいなのが生まれてきて、個人的にすごく好きな写真になりました。ぬいを愛するオタクたち、怒らせたらごめんなさい。これでも落とさないように必死になってたんです。だって我が子だもの(急に気持ち悪さ出てる)。

f:id:mono_chame:20210730004733j:plain

必死。手が亡者だもの

 

 その後は目的のフラペチーノ求め、スタバへ。この時点で私の甘いものメーターは限界値だったので、妹だけ注文しました。米ポンだったっけ?どうやら美味しかったようです。

 

f:id:mono_chame:20210730005140p:plain

 

 全然余談なんですけど、メジャーではない複合商業施設が個人的にとても好きなんですよ 。福井県って全国で唯一イオンがない県で、それも関係してるのか、独自の名前がついた複合商業施設が多い印象があって、そこがとても好きなんです。確か「エルパ」って名前の商業施設が福井県ではかなりメジャーだった気がする。帰りにちらっとそんな商業施設に寄ったんですけど、やっぱりすごく楽しかったです。なんというか、失礼かもしれないんですけど、あんまり馴染みのない服屋や、少し暗めで昔のゲームが置いてあるゲームセンター、少しスペースの空いた間取りとかが個人的にかなりグッときます。また時間やご時世的な余裕ができたら行きたいな。

 帰りは途中で私が疲労でダウンしてしまったので、妹に運転してもらいながら帰りました。久しぶりに外に出たからか、そういうところは貧弱です。

 

 day2.お菓子作り+映画

 2日目はお菓子作りをすることに。例のごとく昼前までのんびりしてたんですが、材料を買わなければいけなかったので、買い出しに出ました。私はお菓子作り素人なので、ある程度作ったことのある妹に全部任せながら、アイスボックスクッキーを作ることに。

 

f:id:mono_chame:20210730014635j:plain

すごい

 

 結局私はバター切ったり混ぜたりすることくらいしかできませんでしたが、その代わり夕食の酸辣湯を作ったのでwin-winですよね(?)

 クッキー作りながらネトフリで「チャーリーとチョコレート工場」を観ました。何気に初めて観たんですよね。すごく薄っぺらいですが、なんか思っていたよりもずっと良い話でびっくりしました。詳しい内容までは書かないですけど、スれた大人こと私が観てると、途中途中で残酷な展開になるんじゃないかと思ってソワソワしてしまいました。完全に杞憂だった。世界は優しい。

 

 day3.美術館

 連休最終日は美術館。かねてから行きたかった豊田市美術館に行きました。今はモンドリアン展が開催されてます。美術館は好きです。全く美術には疎いほうですが、現代美術とかよくわからない状態で観てるのが好きです。

 

f:id:mono_chame:20210730015919j:plain

やったぜ

 

 そして今回から年パス購入もしました。以前も一度年パス持ってたんですが、丁度コロナ禍が重なって結局活用できなかったので、今年こそと思って再度購入しました。豊田市美術館の年パスそんなに高くないので購入するハードルとしては低いと思います。ちょっと特別感あって良いですよね。今年は活用できたらいいな。

 とても良かったです。モンドリアン展。個人的な美術館の見方としては、作者の基礎的な情報は解説見ながら簡単に理解して、作品を観てどう感じるかっていう部分を意識しながら回ってます。それも全然軽い感じですが。「色遣い独特だな〜」とか「ここの描き込みえぐいな〜」とかそんな程度の認識。色んな作家の特性があるので、画一的なことは言えませんが、大体そんなことを考えながら観て回ってます。1人で行くことが多いですが、人と観て回る時はどの作品が好きだったとか、作品の名前を予想したりとかそういう遊びもしたりします。美術好きな人に怒られそう。

 モンドリアン展について言えば、時代の流れとともに画風が変化していく様がわかりやすく表されていて、面白かったです。でも昔の絵から、後年の作品の特性が感じられるようで、解説見ていても美術を見る人の視点ってすごいなと思いました。それでいて抽象画って解釈が難しいと思っていますが、当たり前ですがちゃんと意識している部分があって、それをあれだけ簡略化して表現するってすごい挑戦だなと思いました。

 

f:id:mono_chame:20210730021907j:plain

椅子にも座った。

 

 

・ざっくり!こんな感じの3日間でした。すごく充実してました。

 

・なかなか行動範囲広めの連休になったんじゃないでしょうか。ご時世的に褒められた行動ではないと思いますが、一応基礎的な感染対策には留意したつもりです。気分を害されたら、ごめんなさい。

 

・久しぶりにネイルもできてアクティブオタ活(?)もできて、色んな景色にも触れられたので、よかったです。付き合ってくれた妹にも感謝。

 

f:id:mono_chame:20210730022327j:plain

おしゃれなネイル写真目指した結果、捕食者みたいになった

 

・久々にブログ書いたからか、ものすごく時間かかった…。それからは仕事行っては休むというルーティンを繰り返してます。今日はなぜか昼まで爆睡してて、その後もグダグダしてたら夕方になるというわかりやすいだらけ具合を発揮してました。疲れてたのかな。

 

・明日はいつも通り仕事。休みの日になると寝るのマジで遅くなりがち。やめてくれ(by明日の私)。またぼちぼち生きていきます。